スポンサードリンク



公務員試験 計画

公務員試験があちこちで始まりました。
リスクヘッジでいろんなところの筆記試験を
受けているかと思います。

結果に一喜一憂せず
やるべきことは何かを常に確認しながら
計画的に過ごしましょうね。

一般企業の就活も同時にされている方は
特にスケジュール管理が大事です。
優先順位は常に意識した方がいいですね。

公務員受験生も就活を

公務員を受験する方も就活はしておいたほうがいいと思います。
学生しかできない活動ですし、
公務員試験でも面接はあるわけですから
その予行練習にもなります。

それに現在新聞を騒がせている公務員の給与減額に関する記事からも
これからは厳しい環境になることが予想されます。

アメリカの一部の週がデフォルトしたように
日本のどこかの都道府県も財政破綻するリスクが
これからは十分に予想されます。

政権が交代し、金融緩和が進められ円安傾向が続いてますが、
円安も度が過ぎると経済にマイナスの効果をもたらします。
また、経済が回復する前に金融緩和を進み過ぎると
ハイパーインフレの懸念もあります。
最悪のケースでは国家が財政破綻する確率も0%ではないと思われます。

そうなれば公務員が安泰とは決して言えないわけです。


学生のみなさんにはあらゆる自体に対応できる社会人になっていただきたいのです。
国レベルでは失業に対するセーフティーネットは十分ではありません。

自分の身は自分で守るしかないのです。

柔軟な適応力を養成する意味でも就職活動を行っていただけたらとご提案します。


就職活動 公務員

公務員の筆記試験もほとんど終わってしまいましたが、


まだ募集しているところもあります。


他でいい結果がでなかった方や、


一般企業で内定がもらえなかった人も受けますので、


競争はかなり厳しくなるかもしれませんが、


チャンスがある限り挑戦し続けましょうね!


公務員と就活

公務員試験を狙いつつも

一般の企業も押さえておきたいという学生の方、


スケジュール管理を徹底させましょうね。



4月の終わり頃から5月にかけて、

最終面接が重なる時期です。



公務員試験直前の時期とも重なるので、


欲張ろうとすると全てダメになってしまうことも

十分考えられます。


あなたの優先順位を今一度確認して


「この場合はこれを選択する」という判断を

いつでもできるようにしておくことが大切です。


公務員

今回は公務員について。

身内が公務員として働いていると

面接が有利などといった噂をよく聞きます。

確かに私が学生のときも友達でそういう形で公務員になった人がいました。

でも、全くそういった縁がなくても国家公務員になった人もたくさん知ってます。

まずは筆記試験に通ること。

これは第一条件。

その後の面接も企業の面接並の覚悟で臨めばチャンスはあります。




また、情報が入り次第お伝えします。


  • SEO
  • loading
  • 就活ナビ
  • SEOブログパーツ
お気に入り


livedoor Readerに追加

My Yahoo!に追加

Googleに追加
カテゴリ
ブログランキング
月別アーカイブ
リンク
SEOパーツ
SEO
