スポンサードリンク



就職活動 半沢直樹

半沢直樹の影響で銀行、特にメガバンクが人気との噂を聞きました。
はっきり申し上げますが、
上司にあんな態度取れないですよ(^_^;)

あれはドラマですからかなり脚色されてますし
本当の意味で汚い部分は出てきてません。


銀行業務は華やかに見えるかもしれませんが
かなり泥臭いです。

本業で儲けられないので
金融商品を売りさばいているのが現状です。

そのノルマをも加味してでも
そして、もの凄いストレスにも耐える覚悟があるなら
銀行に進んでもいいかと思います。


ちょっと暗い部分にフィーチャーしすぎましたね(^_^;)
いい部分もあります。

いろんな業種のお客さんと接する機会がありますし
初めて自分で稟議を組んで融資が実行された時の達成感は格別です!

お客さんに喜んで貰えるのもやりがいを感じる一つです。


よくリサーチしてエントリーしましょう。

相手を知る

手当たり次第、企業にエントリーシートを提出している学生さんがいると

新聞に書いてありました。


別にそれ自体わるいことではないと思います。

要はそれをどう生かしていくか。


レスポンスのあった企業は

あなたのエントリーシートのどの部分に興味を持ったのか。


あなたなりの戦略を立てていくことが非常に大切です。


とにかく数をこなすことに対して罪悪感を持たないこと。

今の時期はまだ絞る段階ではありませんので。


冬休み

冬休みの時期は企業のホームページや採用ページを

徹底的に見ておくことをおススメします。

休み明けになるとスーツを着た学生がやたらと目立ち、

ゆっくり企業研究しようなんて考えられなくなる可能性があるからです。

エントリーシートを書きたい気持ちもわかりますが、

希望先の情報を踏まえずに闇雲にエントリーすると

結局ダメになってしまうものです。

内定がもらえないと焦りと不安に駆られます。

悪いスパイラルに陥る可能性もあります。

ですから、一社一社しっかりと情報収集して

あなたの本気をぶつけていきましょう。

就職活動は幅広く

これから、説明会やセミナーなどが

どんどん開催されます。

はじめのうちは、業種に関係なく

貪欲にいろんなイベントに参加することをおススメします。

自分の思い込みで企業を判断していたり

知らなかった業種に大きな可能性を見いだせたりすることがあります。

皆さんも想定している通り

人事の方はいい話ばかりするでしょう。

今はマイナス面をみて消去法により絞るという考え方は

あまりにも時期尚早です。

企業側もまずは興味を持ってもらおうとしているわけですので

仕事の魅力を教えていただくという姿勢でのぞみましょう。

就職活動のメリット

就職活動をただの内定獲得競争だと思わないでくださいね。

就職活動の時期だからこそ、

社会人の方とお話ができるチャンスがあり、

会社の中にも入れたり、

新しい仲間ができたりするのです。

私が就職活動をしていた頃、

損保ジャパンの説明会では

上戸彩が学生向けにメッセージを残してくれてました。

説明会限定での出来事でしたので嬉しかった記憶があります。

みずほ銀行の説明会では

パーティー会場かと思うくらいのゆったりしたスペースで

無料のコーヒー飲みながら各セクションを回れて

優雅な気分も味わえました(今は分かりません。)。

初めの10月~12月までは遊びイベント感覚のガイダンスが多いです。

ですので、その機会にいろんな業種を見て回りましょう。

1月以降の本気の説明会に備えて!

  • SEO
  • loading
  • 就活ナビ
  • SEOブログパーツ
お気に入り


livedoor Readerに追加

My Yahoo!に追加

Googleに追加
カテゴリ
ブログランキング
月別アーカイブ
リンク
SEOパーツ
SEO
